大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

時の経過が利益の源泉

もう一段階ギア変わった。 #時の経過が利益の源泉 本当に今日この瞬間から「焦る」のとは全くもってこれ、違うけれど「一刻も早く」ではあるんです。 昨日は大きな失態を犯して自分を悔い改めました。私はまだ此の期に及んで「何かのせい」にしていました。…

今日から土用入り5/5まで

土用入りしましたね。 私が参考にさせていただいているのは、こちらの暦の人のブログ。 blog.livedoor.jp 暦を気にして生活し始めたのは、昨年の下半期あたりからです。それまでは、「土用」って「土用の丑の日」でうなぎをなんか知らないけど食べる日くらい…

人もの金情報、あなたはストック型?フロー型?

私たちには様々な資本があります。 ・人 ・もの ・金 ・情報 これらをどのように扱ってるか、世代間や価値観の差で人によって違いますが主に2パターンになります。 ストック型とフロー型の2タイプです。 世代的には団塊世代以上の方や若い方でも大企業や公務…

ドバイに学ぶ遊び心満載な生き方

ドバイってどんな国なのか知ってますか? 昨日は一日中調べ尽くしていたんですけど、楽しすぎました! ドバイってお金持ちしか住んでないと思っていたんですが、案外そんなことは無く物乞いをされてる方もいらっしゃるようです。 でも、やはり桁違い。 年収(…

至福エネルギーがアップするエナジードリンク

炭酸水で割って美味しいシロップ うちカフェで至福エネルギーをアップさせる! 桐島畑のジンジャーシロップ(大) 5本セット 桐島畑の生姜 通販サイト「四万十とおわ村」 梅シロップ スパイス 500㎖ | omusubi-garden 赤しそルビー 500㎖ | omusubi-garden

意識レベルに合わせた食材選びで死に金を撲滅

食事内容でメンタルや体調に著しいアップダウンが現れるので、そろそろ無視できない状況になってきました。 スポーツにしろ、仕事にしろ、勉強にしろ、高いパフォーマンスを追求し続けていればどのみちを通っても結局ここに行き着く気がします。 「パワーか…

叶う原因を作れば結果はでる、原因がなければ結果は出ない

夢という言葉は甘美で人を魅了する。 しかし私はどんなに甘く魅力的でも夢なんて大袈裟な言葉は使わない。 意図すれば全てのことは叶って当たり前なのだから、そんな大袈裟に酔いしれている必要はどこにもない。 「本当に叶えたい」のと「夢を見ていたい」の…

お金や力がなくても足掻きつづける人

救いの手を差し伸べてくれる人は結局は誰を救うかということ。お金や力がなくても己の力で守るもののために足掻きつづける人間に手を差し伸べるんですよ。 あなたはどうなりたいのか、夢はなんなのか、どうしてそれになりたいのか。それになってどうするのか…

自分の名前を看板にする仕事を選択肢から外した理由

自分の名前を看板にする仕事とは? 個人事業主、かつ自分自身にファンをつけていつでもどこでも働ける形のことです。 私が「これいいよ!」と勧めたら「読んでみたい!」「試してみたい!」「買ってみようかな?」と思う人がたくさんいる状態を作ろうと3年前…

お金が人間にもたらしたもの

国民みんなが好きなことをして働かなくなるなんてことは有り得ない

よく「好きを仕事に」という論に対して、国民みんながやりたくない仕事・労働をやめて好き勝手やり出したら社会は回らなくなる!!と言う人がいる。 しかし、それは有り得ない。 「好き勝手に生きる」という自由を手に入れられる人、そこに到達できる人は限…

自分の幸せについて深く洞察する

先日のシェア会で気付いたことは、思ったよりも人は自分の「快・不快」「好き・嫌い」に疎いということ。 幸せってなんだろう?? と深く考えてみる時間を毎日とることだけでも日々の生活や心地良さは大きく変わってくるのだ。 なんのために働くのか? 誰の…

幸せで経済的にも豊かな人生を謳歌するシェア会

というのを非公開イベントとして開催してました。 ふゆかシェア会というのは、かれこれ3年前に第一弾を行いまして。それから今期で第三弾のテーマでの開催となってます。 開催は不定期で、開催きっかけは私の人生ステージが上がったときにそこまでの経過をシ…

豊かになることを許してあげる

最終的にはそういうことだと思う。 豊かになっていいと許す 夢が叶っていいと許す 自分に許可を与えることができたとき 実はすぐそこにあった扉に気がつけるのだ。 頑なな「自分」というこだわりが 目的地へなかなか辿り着けないよう邪魔してる そういうカル…

お酒をやめて、子どもを持ったことで変わったこと

自分の人生を生きやすくなりました。 どういうことかと言うと、たとえば人の弱いところや人知れず抱えてるものなどを見せられると「何か助けになれないだろうか」と思いがちな優しいあなたにもためになる話です。 お日様のでている明るい時間帯よりも、夜の…

魂にホコリが積もっていたり、垢に覆われていたり

まず、世の中のほとんどの人は魂が曇っていたり見えなかったり埋もれていたり汚染されていたり隠れていたり。 ムキムキ剥いて、剥き出しツルピカの魂さんになってからが本領発揮のあなたの人生スタートラインだ。 たくさんのこだわり、プライド、エゴを手放…

有益な情報はどこにある??誰が運んでくれる??

昨日の投稿、最近の投稿、今までの投稿。どれだけの方が見てくれているか皆目見当もつかないわけだが見てくれている方が必ずしも「いいね」してるわけじゃない。私は一旦Facebookをお休みしてそこから行動を変えたというよりも意識が変わったためにただまたF…

読める本がなくなってしまった

本屋さんに何時間でもいれたし、毎月好きなだけ本を買っていいという日を設けて1万でも2万でも本にだけお金を使ってきた。 それくらい本が好きで好きで、読み漁った。 しかしここ三年、とくに去年から本がどうしても読めなくなってしまった。買っても買って…

どんなにどんなに調べても分からなかった世の中の秘密

その世の中の秘密は、調べても出てこない。ましてやネットなんかで落ちてる情報ではない。 でも、私たちの知らないところでその仕組みは当たり前に回っていて、そして別に隠されているわけでも秘密にされてるわけでもなかった。 意識の問題なだけで、到達で…

私が人のためにできること

私の強みは上に上にと常に向上心と好奇心を持って、多方面に伸びていけることと思います。 たとえそれが人からは無理だ、ありえないと言われることでも自分を信じて進んでいける信じる強さがあると思います。 そこで、私が果敢に習得してきたノウハウや世界…

卒業アルバムと亡き母の写真たちもありがとうさようなら

断捨離は心の執着や手放しと比例しますね。 物を持つことで、使ってる、使ってない、役立つ、役立たない関係なく自分の中の何かが補完されてる感じですよね。 固定観念や強迫観念、こだわり、執着…あるにはあるのだろうけど、どんどん無くなっていくにつれ、…

黙すること、秘すること

何でもかんでもアウトプットして、話していいフェーズは終わったみたいだ。 ここから先は自己に集中し、さらに磨きをかけていけばいい。 で、私は黙すること、秘することというのがこれからのテーマのようだ。 宇宙や神からそれ以上はしゃべっちゃダメだよっ…

ありがとう、さようなら

舞台に立つ、創るというのは、そのままの私でないと意味がなくそれ以外の方法を私は知りません。 今回、Bolero公演中止とさせて頂きました。 チケットを早々にご購入いただき公演を楽しみにしてくださっていた皆様に心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ご…

塩漬けという発想

塩漬けとは、投資の言葉で、株式を値上りを予測して買ったけど下がってしまって損を確定したくなくて長期間保有してしまうことを言う。 動きのない状態。不利益や失敗を認めたくなくてそのままにしてしまうことだ。問題を先送りにしたり、変えなくてはならな…

生活を気にせずに表現創作に思う存分専念できる

というアーティストを増やしていきたい。 私の未来予想図は絶滅してしまった真のアーティストを復活させること。スポンサーではなくパトロン。お金や利に振り回されないアーティストの確立。 そういうことを主張するアーティストも多いけれども、社会や世の…

最低でも3つのシナリオを瞬時に書く訓練

私は自分が劇場というものに小さい頃から慣れ親しんできた影響からか、人生は舞台で、私は劇場と捉えるのが癖です。 冬佳劇場では、どう物語が進行していくかなと考えるんですよね。趣味です。 この考え方でどんなピンチも乗り越えてきた感があります。そう…

ダンスカンパニーUzme研修4月生募集開始

【入団希望者さま、Uzme研修生若干名募集開始します】 「年齢は関係ない」「地域も関係ない」「子どもがいるいないも関係ない」「性別も関係ない」という指針のつもりはありませんでしたが、今までUzmeの団員になった30名を超える方々は何かしらのあらゆるボ…

お金の正体

日本銀行券(現金)も仮想通貨である。 現金ってあたかもそこに価値が確かにあるような意味に受け取れてしまうが、実はない。 大昔はあったのだ、純度の高い金貨や銀貨、現代の現物資産のような形でお金は存在していた。だから価値があると人々は信用した。…

世界を裏で操る悪の支配者なんていない

そんな人たちそんな組織はおらず、正体は自分である。 凡ゆる社会問題、陰謀論その全てをだれか得体の知れない組織や人のせいにした集団催眠なのだろう。実態のないお金をみんなが信じるように、生きにくいと思っているこの世の中はあなたが作っている。 現…

情報整理に情報カードを再導入

脳内エントロピーを低くするのが目的 エントロピーというのは乱雑さのこと。要はごちゃごちゃしてると生産性が落ちるよね、整理しましょうってことなのだが。例えば部屋の乱雑さ、思考の乱雑さ、データの乱雑、見えるもの見えないものいろいろあるが極シンプ…