法的な助けが若者にだけない状況で私たちが考えていきたいこと

助けたい人はいるのかと聞かれて、いつも、思い浮かぶ人たちがいるんですけど。 それは「可能性が閉ざされた人たち」です。 このブログを読んでいるあなたは何才くらいの方で、性別はなんでしょうか?例えば、30代男性が平日の昼間に公園のベンチに毎日座っ…

人を家に呼ぶというアクションで部屋を整える方向に意識づける

自分の家の中の風景って、それがそこにあることが当たり前になってその違和感に気づけなくなっていきませんか? それって心の中のことでも、自分の価値観でもそうだと思うんですけど、その内面の話はまた今度にして、今日は家について書こうと思います。 私…

足を引っ張る意味がわからなくなる話

自分より活躍しだした人 自分より稼いでる人 自分より可愛い人 たとえばそういう人に嫉妬して、足を引っ張りたくなったとするじゃないですか。 この足を引っ張る人の心理を考えてみたのだけど、「大したことない」と思ってた相手がそれを成し遂げてチヤホヤ…

器用に自分さえも誤魔化せる厄介な人間にならないよう

私は今、とってもいい先生に週に一回2時間見てもらえている。 本当に細部まで細やかに丁寧にそして、厳しく。誰も気がつかないミリ単位の甘やかしや誤魔化しに自分も慣れてしまうと器用に逃げ回って本当に厄介な人間になっていってしまう。 もっと…もっと…も…

もう一個新しい挑戦を11月から始めます!

17

プロデューサー ビジネスコーチ 渋谷クロスFMでラジオパーソナリティ の、のぞみPこと加藤望さんに大瀧冬佳をプロデュースしていただきます! そして、17ライブという媒体でライブ配信を始めます。10月はテスト配信をし、11月から始動です。 私を知っている…

型破りと型崩れ

わたしは昨日のブログで、 ダンサーをやめることにしました。 - dancerfuyuka’s diary 「ダンサーをやめることにしました」 と書き、枠にハマらずにもっと自分を自由に表現していきたいという旨を綴りました。 このブログに関して複数のコメントを頂いて考え…

ガポガポ入るのが魅力な深いグリーンのトートバッグ

ガポガポ入るのが魅力なトートバッグを財布の革とお揃いにして作ってもらいました! 財布 書類 手帳 ノート2冊 筆記用具 モバイルバッテリー 名刺入れ メイク道具 が入ってます。 革の色はダークめなグリーン。真鍮の金具がはえます。 今日もK様からのトート…

ダンサーをやめることにしました。

今日まで23年ダンサーとして生きてきましたが、どうもここ最近自分の目指している道、今いる場所、できること、やっていることと世間一般の「ダンサー」と言う職業の概念とに大変なズレがあると気が付きました。 踊ることをやめるつまりはないし、舞と言うも…

言葉を飲むな

喉まで出かかって グッと飲む言葉がある 関わる人が多ければ多いほど 言えないことが増えていく 年を重ねれば重ねるほど 言えないことが増えていく 守るものができると 言えないことが増えていく 無理して言わずに やり過ごす方が賢いこともある 闘わないと…

ダンスカンパニーUzmeの理念と私の話

Uzmeの理念 まずは己が美しくあること いついかなるときも己の美學を全うすること 美しさとは感謝の心 森羅万象に感謝する日本の心を広める 2018.10.11 今が絶不調だからこそ 今は私は振り戻しにあっていて、とても不調だ。何もやる気が起きない、イライラす…

徹底的にという言葉が好き

ベストを尽くす、と言うよりかは、自分の中の「徹底的」ができた時が最高にHAPPY。 「ベストを尽くす」はどこか他者からの目が介入するニュアンスだけども、徹底的って言うのはどこまでできるかって自分しかわからない。人に「そう!それ!」「できてる!」…

間違った指導で体を壊さないために

運動やエクササイズ、ヨガ、ピラティス、トレーニング、バレエ、さまざまな先生やメソッドがある中で受け手の願いは「効果が現れること」 そして前提に「安全であること」が何より意識しなければならない点だ。 私は今、KAYAスタジオに通っているが、最初に…

家族ファーストなカンパニーに

子どもを連れてきても良いリハーサル 私自身、3人の男の子のお母さんで、子どもがいてダンスを続けていくのは難しいことだ。子どもがいない人にはいまいち理解されないことも多いので、いいよと言われても、向こうの「子ども」というものの想定と異なり肩身…

後悔のない三年間だがそろそろ立て直しをはからねばならない

この三年間とは? SNSとブログを最大活用し、全精力で自身の活動の新規開拓を行なっていた。一時はブログのアクセスもあんまりこういうことは話さないが、一日で1万に到達する日も少なく、いろんなところに大きな変化が生まれた。TVなどの取材依頼や、ネッ…

絵画にお金を払うという価値観

クリエイターとして相手がいての制作と、アーティストとしての宇宙に向けての創作と、エンターテイナーとしての観客に向けての表現って同じ「つくる」かもしれないけど、全く種類が異なるもののように感じる。 それで「絵にお金を払う」「舞台にお金を払う」…

苦しくなったら視点をズラす「にわか」と言われても好きだと言う

私への批判で鉄板なのは「言うほどダンス上手くない」って言葉。特に同業者から嫌になる程「影で」言われているのをあとからちらほら聞くのが多い。「言うほど」って誰が言っていたのだろう。 賞賛される分、目立つ分、そう言うこともある。 肚の中が結構透…

モノの見方、ざっくり3タイプ「長距離型」「中距離型」「短距離型」

夫婦は話し合いが欠かせない。ましてや私たちは共に事業を興していこうと考えているし、そもそも子育てや生活は一大事業のようなものなのでビジョンややることのすり合わせ、そしてほんの少しの違和感なども互いに指摘しあったり、話を聞いてもらったり聞い…

ひふみ祝詞を奏上しながらのストレッチ

ひふみ祝詞を唱えながらの、猫のポーズをKAYAメソッド®︎の中丹田を特に意識する形でやってみました。 ひーふーみー/よいむなやー/こともちろらね の3/5/7のリズムでいきます。喉の第五チャクラと眉間の第六チャクラを噛み合わせて、前に吐く息と祝詞にのせて…

人を非難したくなった時は自分の何が反応しているかを知るチャンス

何でも感謝、感謝言う人が苦手だった。 清らかすぎて嘘くさい、そんな感覚を持っていた。 今はそうは思わない。 その人が嘘をついているか、心からそう思っているかを見張る自分が嫌になった。感謝感謝言う人に対していちいち反応する私こそがなんか嫌だなぁ…

日本人の血に流れる神道が素晴らしい!神道の現代の生活への応用

神道は私たちの生活に密着していた 私自身、日本神話や古事記、日本書紀など神様系のお話を知るようになったのは実はここ二、三年の話でそれまで無縁だった。神様なんてこの世には存在するわけない!無宗教だし!私!と言った具合に生きてきたのだが、これは…

【食事編】本当に体のためを考えたご飯を摂るのにやっていること

私が食べることで大事にしたいポイント ・美味しくて体にいい!!(これが一番) ・いい気持ち(感謝の気持ち)で食べられること ・エンゲル指数が多少高くなっても惰性の外食を避けるくらい美味しい家ごはんをつくる ・旬のもの、地産地消、素材そのままをなる…

悲劇の部分を切り取って過度に反応しても前には進まない

「私は可哀想、私は特別、私だけこんな目にあった。」そういう注目の集め方じゃなくてもっとあなたらしい注目されるべきところが他にある。 できない自分を認めたくないとき、トラウマを盾にするのはズルいと思う。だから過去から抜け出せないんだよ。 なぜ…

未来は自分で選んでいく!

蓋が開きだしたということで、もうコレは何度目だろうか。 夢にうなされて、夢から醒めてもジトーっと頭の後ろの方に重くへばりつく感じで、体全体にも変な汗をかいて重たい。 最近は父と母が夢に出てくるが、私はまるで自分の子供のように二人の世話を焼く…

【掃除編】ズボラな私が部屋を綺麗に保つためにやったことやっていること

私が生活する上で大事していきたいポイント 自分の性質が飽きっぽいズボラなので手間はかけたいが理に適ってない手間はかけない ものの総量をとにかく少なく エンゲル指数多少高くなってでも外食の誘惑に負けない家ごはんを作る 朝一に全部家事が終わる生活 …

新しい学びがスタートしました!

みなさんにお伝えしたいことがあります。 作間草(さくまかや)さんの主催するKAYAスタジオにてKAYAメソッド®︎という、最高のパフォーマンスを引き出すためのボディワークメソッドを学ぶことにしました。 パフォーマンスという言葉は、パフォーマーやアスリー…

育った環境がダイレクトに現れるお金の感覚

子は親からいろいろなものを受け継ぐけれども、「お金の感覚」これはなかなか根深いところに長きにわたり植えつけられるものだ。 良いもの持ってる人なのに、ここがダメなんて、笑止千万。そう言われることを私は非常に恐れていた。 ここ最近、私たちはたく…

面白いことをしたいと言っていても面白いことがいつまでたってもできない理由

面白いことをしている人は、面白いことをしたいって言ってる人とは面白いことしたいって思わないからだ。 面白いこと、できない人と話したいとか繋がりたいって思わないの、面白い人って。 なぜ無駄に繋がりたがるのか、それは自分が声を上げたり発起人にな…

大瀧冬佳のLINE

一番濃く 一番速い アウトプット先をLINEにしていきます! どうぞ下記より友達追加してください!

外部リンクが表示されにくいFacebookの今後の活用方法

外部リンクが表示されにくくなり、インスタはまだしもyoutubeのリンクなんて全く表示されてないんじゃないかっていうレベルのFacebookさん。 以前はTwitterのように満遍なくタイムラインにいろんな方の投稿があがっていたはずなんだけど、今はどういう仕組み…

突き抜けるとき、自分を信じるとき

あなたはきっと今はまだ模索中で、自分がどこに行けるかなんて想像がつかないだろう。 私なんてって言っているうちは楽なんでしょう?だって本気を出しても元々叶わなかった私でいられるもんね。 いろいろ構うことが周りにあると、あなたが本当にやるべきこ…