大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2018年振り返り

5人家族になりました!

今年はじめに3人目を出産しました。再婚なのでひかるくんにとっては初めての赤ちゃん。お兄ちゃんたちは小2小1と大きくなってるので、いろいろと分かる年頃。妊娠から出産までの期間を家族でしっかり堪能した感じ。

上二人は20代前半と若いうちにシングルで毎日が嵐のように育てたので子育てを楽しむほどの余裕はなく、必死だった。

三人目の余裕と、自分の他に一人大人がいる余裕はこんなに違うのかと感動しつつ、だいぶ楽に赤ちゃん期を過ごさせてもらった。

 

そんな三男坊もあと2ヶ月で1歳に。早い早い!

 

人生初のソロ公演

産後5ヶ月でソロ公演をやってしまうとは、自分でも驚き。一席35,000円という高額なチケットにも関わらず両日とも満員に。なんでそんな価格設定にしたのか、なんで本番前夜に公開坊主にしたのか。私の中の芸術家魂みたいなものがこのとき何故か荒ぶりまくりだった。

この振り切った感じをやりきってみて、旗揚げ公演後の燃え尽き症候群から靄(もや)が晴れたような自分にとっては今年一、大事なプロセスだったなと。

 

KAYA先生に出逢ったこと

作間草(さくまかや)先生に6月の初め頃会いに行きました。ダンスの先輩でお姉さん的存在のMioさんから紹介を受けて、渋谷にあるKAYAスタジオへ行きました。

そこで出逢ったKAYAメソッド®︎はわずか1回のレッスンで私の体と心と現実に大きな変化を与えこんなことってある!?という衝撃と、あーコレだ!という確信を得た。

それから半年。(まだ半年しか経ってないのか!?)家族みんな、公私共に、KAYA先生との出会いで人生がより一層豊かなものになっていってます。ダンスがもっともっと好きになってます。

 

総括

一見、とても地味な年だったけど、水面下でとてもとても重要なことが断たれ決められ地盤が作られていったそんな年でした。

 

畑で言うと耕して種をまく時みたいな。

・この畑何を植える?

・その苗に必要な肥料は何?

・本当にその実ったものがあなたにとって必要と思う?

・再考

・この種はやっぱりいらないか

・こんな種もあったのか!

・これを育てるのは実は私に向いてるかも!?

・これは何がなるか分からないけどどうしても育てていきたい

 

みたいな、そんなことが繰り返されていた気がします。そしてこれはもうしばらく続きそうな予感。

 

行きつ戻りつでしたが…一進一退でも少しずつ自分が軽くなっていってる模様。

 

 

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました!!