大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

できなくてもいいんですよ

2018年まであなたはすごく頑張ってきた

頑張ってる自覚がないくらいに

期待に応えてきた

もうそれは最低限のケジメだと思ってたからね

なんか頑張ってるとか頑張ってないとか

そういう尺度の話ではなかったんだよね

 

けれど

やっともう応えきれたかなって

 

そろそろちゃんとできない自分を

認めてあげてもいい

その中に1番のあなたらしさが

本当は隠れてるんだよね

 

偽っていた自分ってわけではないけど

いつだって本音では生きてきたけど

でもこうあるべき自分を無自覚に

演じていた部分があるよね

 

みんながあなたにはこうあって欲しいだろうと

そう望んでると思い込んでたよね

 

もうあなたはやりきったよ

 

自分の幸せさえも

人を安心させるためのものだったかもしれない

笑ってる自分であることが

心から笑える自分を目指すのも誰かのためだったね

 

けどもうそれもいいんだ

あなたはあなたらしく生きていっていい

 

幸せか不幸かも自由でいい

不幸になったって

泣いてたって

それもあなたの自由でいい

 

破綻しててもいい

できないあなたでいい

 

そんな風になんだか

新年を迎えて軽くなっている気がしない?

 

今年は新たなスタートです

ある意味で本当にやりたいことが出来るようになる年です

 

さぁ、人道的な義務は果たし終えたあなたがあなたの次の時代にやっていきたいことを。