大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

情報断捨離をしてみて

1日に入れてた情報量を1/100に。

テレビ、ネットを一切見ず、私は専業主婦なので人と会うこともあまりない。すると1日に入る情報は自分の目で見たもの感じたもの聞こえたもの。それだけ。

 

そんな私は昨年は毎日1〜3投稿くらいとかなりの頻度でFacebookTwitterInstagram、ブログと行ってた。今はここだけ。

 

スマホ、パソコンを触ってる時間はもしかしたら1日の1/4くらいにはなっていたかもしれない。ちょっと私は特殊で、受信側というよりかは完全に発信者としての利用だったので、スマホに触れていない時も、どう文章を組み立てるかデザインはどうか、誰に情報を届けるかという目線で世の中をみて、そして思考回路がそんな感じだった。

 

これを毎日3年間、腰を据えてやった成果、結果はしっかり出ていてそれはそれでよかった!

しかし、次、もっと楽しく生きていきたいなぁと考えた時、夢はここの延長上にはない気がしたので思い切ってやめてみることに。

 

会う人には私からしたら全然久しぶりじゃないのに、「すごい久しぶりー!」と必ず言われるように。それは、タイムラインでみんな側は私のことを毎日見ていたからだ。みんなの生活には私が組み込まれていたということ。私側からはその人たちは発信をしないので見ることはなく、会ったその時だけしかこちら側は知らない。

 

みんなは私のことをよーく知っていて、私はほとんどの人のことを名前や顔すら知らないというのが当たり前の状況。

 

電車に乗っていて「出産おめでとうございます」とか「結婚おめでとうございます」とか知らない人に声をかけられることもあり、Facebookをやめた今は「冬佳さんの言葉をかけなくなって寂しいです」と先日言われた。

 

ただの一般人であるがSNSというのは本当にすごい可能性がある媒体だ。

 

やめた今は、「やめてみて寂しくはないの?」「また再開することはないの?」「どんな変化があった??」ということをよく聞かれる。

 

やめた結果、何も不便に思うことも寂しいこともなく、依存症のような落ち着かなさなども全くないことに私自身驚いている。もっと無になってしまったりするのかなーと思っていたけどかなり充実している。支障も特にない。

 

ダンス関係のこと、仕事、自分のこと、創作などなどが非常に濃くできる!今までは今現在こういうことをしているというのを発信しながらの創作だったり仕事だったり、考える、感じる、訓練する、だったのが今は誰かの目があることも気にせずひたすら自分だけに集中できることがとってもいい感じだ。

 

携帯で写真を撮ることがすごく減った。周りを見渡せば、観光も食事も友達との遊び、彼氏のデートもスマホでみんな写真を撮る。SNSに載せることを考えながらのデートや旅行、食事というのはその時間を最大限に楽しんでると言えるのだろうか。

 

今の私は子供だけに、夫だけに、大切な人だけに集中できる。ちょっと前まではこんなに意識がいろんなところに散らかりながら時間を過ごしていたのだなーと。

 

テレビのニュースは9割がネガティヴなことか自分には関係のないくだらないことばかりである。知らなくても何も困らないどころか、むしろ精神衛生上良いのと、私は昔から何かを聞きながら他のことをするのができず、頭がおかしくなりそうな気持ちになってしまうのでテレビはここ10年くらい持っていない。

 

よしテレビを見ようと他のことをやめてならば見ることができるのだけど、そこまでして見るような番組がないことがほとんどだったので置いていない。

 

それと同じ理由で、Facebookなど自分が発信する目的がなくなった今、時間をとってまで見るほどのコンテンツはない。Facebookで流れてくる情報は第一情報でもなければ、その人から紡ぎ出された言葉でもないので知る必要性がない。

 

何度も何度も何度も何度も刷られたようなヨレヨレの情報を取り入れていると、脳はそれに慣れていき違和感も覚えなくなるだろう。実際、本当にそれが私の生活や考えを変えているだろうか、刺激になっているのだろうか、何をもたらしているのだろうか。

 

ただの暇つぶしでしかない。

 

要らない情報だとわかっていても、それを取り入れないことにしたらあなたの1日はほとんどやることがなく、隙間だらけになる。何もなくなってしまうかもしれない自分の人生が怖くて不要なことをたくさんしたり言ったり。

 

それでも一つずつ大切なものを人生に詰めていけた方が幸せだと私は思う。