心踊らない今日なんていらない

人生ドン底からの逆転学

家族ファーストなカンパニーに

子どもを連れてきても良いリハーサル

私自身、3人の男の子のお母さんで、子どもがいてダンスを続けていくのは難しいことだ。子どもがいない人にはいまいち理解されないことも多いので、いいよと言われても、向こうの「子ども」というものの想定と異なり肩身の狭い思いをすることも少なくない。「これは仕事なのだ」と言われてしまえばそれまでで、子どもがいても子どもを誰かに預けてリハーサルに行ける環境を作れていない方に落ち度がある。

そういう働くにも育てるにもやりにくい社会になっているような気がする。

 

だから、私は自分でカンパニーを作って、踊れる場所を自分で作っている。なので、このカンパニーでは私がルールである。シングルマザーで預け先がない人でも公演に出演できたり、2歳の小さい子どもがいても可能な範囲でチャレンジできるようにルールを都度更新していく。どうしたらもっと自由にできるんだろうかと。

子どもと一緒に夕飯を食べられること

既存のルールに則りがちだけども、もっとこれからは自分達にフィットしたルールにしていきたい。子どもと一緒に夕飯が食べられる時間に帰宅できること。これが可能な方法を探っていきたい。

団長と団員はファミリーであっていいと私は思っている。稽古をしながら、遅くなった日はみんなで夕飯がとれても良いんじゃないかな。とか。そう考えるととってもワクワクしてくる。子どもがいるとできないことは多い。我慢しなきゃならないことも多い。ましてやシングルマザーや小さい子どもを抱えて周囲に見てくれる人もいないのであれば、その精神的肉体的負担は計り知れない。それはいくら綺麗事を言っても現実だと思う。みんながみんな、子どもを生めば子ども好きになるわけじゃないし、もともと子どもがそんなに得意じゃない人だっている。だったら、最初から産むな!と救いようのないことをいう人がいるが、私なら、次の一手の策を提示していきたい。

なぜそこまでして子どものいる人に踊ってもらうのか

別に子どものいない人を団員にした方が、時間も都合をつけてくれやすいし、フットワークは軽いし、私も考えることが少なくて済む。

しかし、あえて子どものいる人だからというところで切り捨てない理由は...「やっぱりそれでも踊りたい」という気持ちがとても強い人たちで、普通に考えたらできないっていう環境からどうしたらできるのかを必死に考えてきた人たちでもあり、なおかつ、踊れる環境にあることがどれだけ有り難いことか、どれだけの人に支えてもらってるかを知っている人たちなのだ。

守るべきものがある人たちは強いなとも感じる。根性があるなって。表現の引き出しも多い。だからなるべく、私にできることは可能にする方向でとりあえず考えてやってみている。

家族ファーストなカンパニーに

私がとても家族を大事にしたい人間で、温かい家庭があるから外で頑張れるってところが大きい。小さい頃からずっと欲しかった安らぎを得られる場所。

私たち表現者に欠かせないのは、最後は人間力みたいなところもあるかなって思うのだ。誰に優しさを教えてもらったのか、誰に愛を教えたもらったのか。そうした日々の感情のヒダを舞台上で再現するような感覚があるから、いろんな要素が合間って厚みのある熟した団員にするためにはプライベートの充実って欠かせない。

一人一人のプライベートの充実=組織力と言っても過言じゃないのではないかなと。

健康は「精神的」「肉体的」それから「社会的」「経済的」にも滞りなく循環し良き状態のことなので、やっぱり基盤である家族、家庭は大切にしていきたい。

 

***

【大瀧冬佳マガジンvol.3】

送料無料で全国どこでも送ります。

ご予約はこちらから↓

goo.gl

発送は来年1月からとなります。

***

【公演情報】

ダンスカンパニーUzme鎌ヶ谷地方公演

Nostalgiaーノスタルジア

2018年11月27日(火)11:00-/14:00-

ファインマルシェイベント内での公演です

イベント詳細→ファインマルシェvol.5

出演 大瀧冬佳 伊芸美紀 田中望美

チケットのご予約はこちら

uzmeticket.thebase.in

***

【レッスン情報】

毎週土曜日 18:30-19:30

高田馬場駅戸山口徒歩3分 ACCEスタジオ Bスタジオ

・戸山口の改札を右、すぐに左折し線路沿いをまっすぐ進む。左手にセブンイレブンがあるのでその二階奥がスタジオ入り口となります。

レッスン料 2,000円/1回 6,000円/月 

体験希望の方はuzme.thedancecompany@gmail.comまでご連絡ください。

***

【フォロー歓迎】

FBhttps://www.facebook.com/profile.php?id=10000416446126

Instagramhttps://www.instagram.com/fuyuka.dance_art/

***