大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

物の最適量が一発でわかる方法

家の地図を書くといいです。

 

どこに何があるか見ない状態で。

 

すると、ふだん使ってる物だけが明確になります。

 

この方法偶然発見したんだけども、地図を書いたことでいろいろなことがわかりました!

 

  • 一つの収納場所によく使うアイテムは1〜3くらい
  • ↑他何が入っているかすぐには思い出せないものが半々以上を占めている
  • よく使う物なのに取りにくいところにしまってあったり精査しきれていない

 

現在わが家には住込みという形で家事や育児、炊事を手伝ってくれる人が来ています。私たちがいない間に、どこに何があるか困らないようにA4のコピー用紙にフリーハンドで絵を描いて、ここにこれが入ってるよということを書いたんですよ。

 

よその人にウチの中の物がどこにあるかを教えるためと思って、簡単でいいので物の地図を書いてみてください。もう、ぶっちゃけそこに書き出されなかったものってなくても困らないものだから捨てちゃっていいんです!!

 

引き出し一つずつからやってみるといいかもしれません。

 

moon

【出演情報】11/27 鎌ヶ谷ミニ公演ノスタルジア
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/uzme_1
【出演情報】11/30-12/2 little smile
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/littlesmile

【イベント情報】12/9 クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/ws

 

ランキング参加してます!

下記のバナーをポチッとお願いします🙌🙌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村