大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

法的な助けが若者にだけない状況で私たちが考えていきたいこと

助けたい人はいるのかと聞かれて、いつも、思い浮かぶ人たちがいるんですけど。

それは「可能性が閉ざされた人たち」です。

 

このブログを読んでいるあなたは何才くらいの方で、性別はなんでしょうか?例えば、30代男性が平日の昼間に公園のベンチに毎日座っていた場合、あなたはその人をどう想像しますか?30代男性はふつう、その時間帯は働いているものと言う認識が一般的で、彼のことを多分「リストラにあったのかな」とか「ホームレスかな」とか思うと思うんです。

 

で、リストラではなくて、育児休暇をとっているだけだとするじゃないですか。けれど、毎日幼児を連れて公園に遊びに連れてきているママ軍団はきっとこの男性を訝しげに見ると思うんですね。

 

何が言いたいかと言うと、社会からあぶり出されることとか、居場所がなくなることなんて、すごく身近にあるってことなんです。私は人生のほとんどをあぶり出された道を歩んできました。いつも居場所がなく、いつも得体の知れない怪しいものを見るような目に晒されてきました。

 

すると何が起こるかと言うと、視線が痛いと言うことだけでなく、社会から関係が絶たれるので、情報が入ってこなくなります。これは人が生きていく上でとても大事なものなんです。他愛ない会話をすることがほとんどない毎日なんてあまり馴染みがないと思いますが、想像以上の世界の狭さになります。

 

困った時、助けを求めるのに、求める先もなく、求め方もなく、求め方を調べることもできなくなる。もちろんお金もない。可能性が閉ざされると言うのはこう言うことが起きます。

 

社会からは見えないところに行ってしまい、ネットさえ繋がっていないし、現に、今、私の末の弟は見つかりません。あらゆる手を尽くしても見つかりません。

 

私もそう言うところにかつてはいたのですが、そこから脱するにはいろんな人の手がありました。【所得の再分配】は税金を集めて、再び、分配されることですね。しかし、この社会からは見えない可能性が閉ざされた人たちには分配されることはありません。そこにいないことになっているからです。

でも、そこに分配してくれる人もいたのです。私はそう言う方達のおかげで、今ここにいます。当時「所得の再分配だから気にするな」と言われた言葉を今、理解しました。

 

10年も経ってしまって、もうその方々にも会えないのですが。

 

私は、これから先の人生を考えた時、一周回ってやっぱり若い世代の役に立てることをして生きたいと思います。

 

昨日とある占い師さんに「助けたい人はいますか」と聞かれ、考えたのだけど、この件しか思い浮かばなかったです。コミュニティ形成とか、自助する力、公助の力、そう行ったものを促す活動も一つ柱としてスタートさせていきたいなと考えるようになりました。

 

私がこれはとってもハードなことだと感じたのは、私が人生で一番大変だった時代は18~25才だったのですが。これ、なんで大変だったんだろうなと最近考えていてわかったんです。この年齢には公的、法的な助けが存在しません。(生活保護はある)

市役所に行けばわかるけれども、お年寄りは高齢福祉課があり、子供は児童福祉があり、青年福祉もありますね。でも、若者にはない。つまり公助はない。それは何かあっても自己責任ってことです。

私は保護者を18才で失くしたのです。そして、自身が病気になったのも18才で、多額の借金に追われたのもこれ以降の年齢。シングルマザーは逆にちょっと楽でした。なぜかと言うと、子供には福祉が手厚いからです。(今までと比べて)

そして、私に限らず、児童養護施設に入っていた子供も、学校に行っていない場合は施設にはいられないのです。それから、18からのサポートも一気になくなります。(NPOなどは存在するが公的ではない)

 

ここから先は、あなたの足で歩いてくださいよって何のセーフティネットもなく放り出された状態だったのですが、世間の目は甘くないです。「お前の努力が足りない」「若いのに働いていないなんて」「言い訳なんて知らない」と言う対応が当たり前でした。市役所に行ってもまず、門前払いでした。情報も知恵も助けてくれる人もいなかったので、どんどん孤立していきました。孤独はいいんですよ、でも孤立は人を死に至らしめます。

 

この状況を経験した私だから今、もしかしてできることがあるかもな〜なんて考え出したのが今です。具体的に何をしていくか、色々やってみないとわかりませんが。

***


【イベント情報】10/28 満月会+自分を変えたい人の満月手放し講座
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/moon

【出演情報】11/27 鎌ヶ谷ミニ公演ノスタルジア
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/uzme_1
【出演情報】11/30-12/2 little smile
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/littlesmile

【イベント情報】12/9 クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/ws