大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

SNSを見る時間を減らす具体的な方法

通知を消す

通知を消すと見に行くキッカケが格段に減るというかなくなるので、自分がどうしてもって思ったときしか基本見なくなります。

f:id:dancerfuyuka:20181029104958p:image

バッジが消えるとほぼ気にならない

f:id:dancerfuyuka:20181029105105j:image

 

バッジってこの赤丸の中に数字が書いてあってアイコンの右上につくやつです。

これが付いていると見に行かなきゃいけない気がしたり、このバッジを消すために見に行ったりしてしまいます。

自分の時間は自分でつくる

ほんのちょっとのことですが、塵も積もれば山となる、で割と年間で考えると長い時間を割いているSNSスマホ。欲しい情報をこちらが取りに行く仕組みづくりが肝心です。流れてくるだけどんどん取り込んでいると、自分の時間もキャパもあっという間に飽和してしまうので、何のためにSNSを利用しているのか?を考え快適に使っていきたいですね。