心踊らない今日なんていらない

人生ドン底からの逆転学

産後の体型戻しにも!運が動き出す運動

まず、こちらをご覧ください!!

f:id:dancerfuyuka:20181022090203j:plain

今年2月に三人目を出産しまして、上二人の時は特に苦労もせず母乳で育てていたらあっという間に体重が戻ったのですが、三人目は妊娠中からトラブルも多く、産後の戻りがとっても悪かったです。

 

妊娠中からして、恥骨結合の部分が歩くたびにミシミシいって痛み、歩くこともできなかったです。明らかに骨盤開いたな〜!って感じていて、自分の脚が広がって自分のものではなくなったような感覚でした。

 

出産一回、二回、三回と経て、筋肉ではなく靭帯などが伸びきったゴムのような使い物にならない感じでした。体が一つにまとめ上がらず、エネルギーがだだ漏れし続けていました。

 

上記の写真の「産後5ヶ月」の顔、やばいですよね。魂が抜けているようです。締まりがない、全体に開きまくり...

 

ここから、運動をして、三ヶ月でこんなに変わるとは思っていませんでした。人間の体ってすごいと同時に、諦めていた理想も叶うのではないかと希望に満ちています。

 

ただのダンベルをあげる筋トレやパーソナルトレーニング、食事指導とは根本のスタンスから違うことを体感しました。体も家も人間関係も自分の人生も内面も...滞りを流して巡らせ、そして繋いでいくことで、運が動き出しました。運が動くで運動なのかななんて思ったり!

 

体を動かすのが苦手とか、筋トレとか辛いことは嫌いって方も多いと思うんです。上の写真のようにかわっていく人を見て、「でも運動とかめっちゃ頑張ったからでしょ?辛い食事制限とかしているんでしょ?私だってそれをしたら痩せるのはわかってるんだけど...」といった思いで、止まっている人もいると思うんです。

 

運動は体の中の役目を終えたものたちを押し流し、新鮮なものを取り入れて常時回り続けることを促すものです。やればやるほど、クリアになって冴えていく自分を知ると運動の辛さは快感に変わっていきます。滞っている状態が逆に落ち着かなくなります。

 

私もお掃除って苦手でした。どうせまたすぐに汚れるのに、綺麗にし続けることが億劫でした。でも、祓い清められた空気はとても居心地がよくてそれだけでHAPPYになります。体が変わると人生が変わります。生き方と考え方と物の見方が変わります。毎日の生活習慣が変わります。発する言葉が変わります。姿勢が変わります。出逢う人も変わります。仕事の流れも良き方に変わります。最近、運がいいなって思います。今日もいいことがありそうだなって思えます。今日はとてもいい日だったなって思えます。