心踊らない今日なんていらない

人生ドン底からの逆転学

今住んでる家に感謝して引っ越し運を上げる!

今年一番買ってよかった本がこちら

作者が神田明神なところがまたいい!ちゃんと神道に基づいてお掃除について語られているので、掃除がクソほど苦手な私が!!!28年間「だらしない、汚い」と言われ続けてきた私が!!!この本を読んだだけでピタッと毎日掃除ができるようになった奇跡の本です。

 

人が変わったり、人が動くのは、

・理解した

・わかった

・知った

ときではなく、腑に落ちたときです。

 

理解、知る、分かるは頭だけの話で、本当に継続してそれをできるようになるには頭だけでなく肚で分かること、つまり腑に落ちないと人は動かないんだと思うんです。

 

で、この本が腑に落ちた理由は神道に基づいているからだと分析しました。神道って宗教ではなくて、日本の風習や文化の元となってるものです。だから肚を大事にする日本人にはこの本の言ってることがすごく自然に納得がいきやすいです。少なくとも私は!!!

 

家や部屋をきれいにした方がいいことなんて、頭じゃわかってるけど

・忙しくて掃除してる時間がない

・次から次へと散らかす人がいて大変

・部屋が狭すぎて物が溢れてしまってる

などなどいろーんな理由できっと片付けや整理整頓、掃除が後回しになってると思います。

 

けど、本当はいろいろあるけど何より一番先に家を整えることが近道だと今年身をもって実感しました。

 

私も私の師匠と慕う作間草さんから、こうした考えを教わり、アドバイスをいただき、先送りにしてしまっていたお片付けをひとつずつ始めました。

 

神道では、すべてに神さまが宿っていると考えます。だから不要品やゴミにも神さまが宿っています。ホコリにも神さまがいます。付喪神という神さまです。だから、捨てるときにも感謝をして捨てます。

 

これから年末の大掃除や年明け後しばらくしたら引っ越しシーズンがやってきますが、KAYAさん曰く、引っ越しのギリギリまで今住んでいるお家を整えるのだそうです。本にもそれは書いてありました。

 

「私たちを守ってくれてありがとう、お家さん」と言いながら箒で掃いて、雑巾がけをして清潔にしていきます。

 

すると、次の自分に適したいい家が見つかりやすくなるのだそうです。でも、たしかに本当に家探しや職探しはご縁ですよね。難航したり、不思議とココという場所、縁のある場所は神懸かり的にパシっと決まったりします。

 

最後に、ズボラな人がリバウンドしない片付け・掃除方法をシェアします。(因みに私はかつて足の踏み場もないゴミ屋敷状態にしてしまう片付けられない女で、家が嫌でほとんど帰宅しませんでした…みたいな感じでした。)

 

f:id:dancerfuyuka:20181101095337j:image
f:id:dancerfuyuka:20181101095325j:image
f:id:dancerfuyuka:20181101095329j:image

 


f:id:dancerfuyuka:20181101095344j:image
f:id:dancerfuyuka:20181101095350j:image

 

ちょっと前の写真ですが、現在はほぼこんな感じです。

 

まずズボラな人はどうせ管理できないのだし、面倒くさがりな訳なので、物の総量をふつうの人のキャパよりずっとずっと減らした方がいいです。

 

無くて困ること…ほぼないです。

 

むしろ多すぎて肝心なときにどこにいったかわからなくなるくらいなもんなんだから、とにかく物を減らす!これに尽きますね。物が床に何も置かれていない状態を目指せば掃除できるので。

 

順番はこうです。

①全部出してとにかく不要品を捨てる

②全体量の把握

③「使う場所」「使う頻度」でグルーピングする

④しまう場所を決め

⑤最後にホコリや汚れを取り除きながら収納

 

本当に陥りがちなのは、私もそうだったんですが汚い自分を変えよう!!!!と意気込んで、ひとまず整理収納術の本なんか買ってきて、よし!無印やニトリで収納グッズを揃えよう!!!なんてとこから始めちゃって…あれれ?余計散らかってない?あーもう面倒くさい!時間ない!こんな時間じゃん!!!からのガァーとまとめてまた詰め込むみたいな最悪な形によくなってましたね。

 

片付けられない人に片付けられる人の書いた片付けの本は役に立たない!というね。

 

だから、まず順番は「物を減らす」→「キャパを決める」→「グルーピング」ですね。

 

 

最後に嬉しい記事を書いてくださった、山形のPRライターをしている本多裕子さんのブログを貼っておきます!

相応しい物件に巡り合えた理由とは? | 山形・庄内魅力発信ライターYUKOのブログ