大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

豊かになることを許してあげる

最終的にはそういうことだと思う。

 

豊かになっていいと許す

夢が叶っていいと許す

自分に許可を与えることができたとき

実はすぐそこにあった扉に気がつけるのだ。

 

頑なな「自分」というこだわりが

目的地へなかなか辿り着けないよう邪魔してる

そういうカルマみたいな粒々に気が付いて

溶かしたり破壊していくと

道はとてもシンプルに拓けていて

あとは進んでいい、受け取っていいと

自分に許可を出す、本当にそれだけなのだ。

 

 

良くも悪くも

その世界で生きることを選択しているのは自分

どの世界で生きるかは

例外なく自分で決めている。

 

そんなわけがない!と抵抗したいとき

それは自分の無意識と意識に乖離がある場合

そのように反発したくなるのだ。

 

自分の欲求を人生の中で

ひとつずつ満たしていくにつれ

だんだん無意識と意識の乖離はなくなっていく

f:id:dancerfuyuka:20190402144038p:image

有名なマズローの欲求5段階説の中の

「欠乏欲求」をまだ満たしていない段階では

自分が世界を選んでるというのは

認めたくない事実だろう。

 

けれど、自己、エゴ、自我を

超えれば超えるほどに

どれだけ手放したかということになってくる

 

マーケティングというのは

欠乏してる人に対して行っていけば

広く大勢に届くもので

より本質的なものを提供することになると

比例して価値も価格も上がってくるのだ

 

欠乏してる人に対しては

「不安」「恐怖」「欲望」

ここを刺激してあげることで

購買に繋げることができる

 

だから最も効果的な節約は

自分の欠乏してる部分と

その根っこを突き止めること

だと思っている。

 

「お腹がいっぱいなときに買い物に行く」

などの小手先なことではない。

 

そういう意味で

スピリチュアルに生きることは経済的!

だと私は思っている。

 

断捨離の本を読んでも

これが結構ほとんど精神的な問題を

言及する内容なことに気がつく。

 

埋まらない心の隙間を物で埋めようとする。

 

「欠乏」による不安が

経済的困窮を招く。

ここを満たしてあげた果てには

あとは豊かになることを許す

それだけで物質的にも精神的にも

豊かになっていくのだ。

 

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*

不定期】2019年4月シェア会やってます!

«シェア会とは?»

先生、講師などの立場でなく、また講座やセミナーでもない形で、私の今日までの過程、手の内をシェアする会です。現在はシェア会詳細等非公開で行ってます。公での開催は今後もありません。気になる方はお問合せください。

uzme.thedancecompany@gmail.com

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*