大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10大ニュース

一生の思い出に残る結婚式を挙げられた スタジオ兼劇場スペースができた 自分たちらしい生活スタイルの確立、今までの概念が大きく変わった! 1億円をもらった!!!!! ダンスカンパニーUzmeさらなる飛躍の年に 食にこだわったことで不調知らず生活が一新…

2018年末年始ごはん【覚書】

12/30の夜に買い出しに行き そこから準備を始め 年越し前には終わりそうです! いくらがいっぱい食べたい!!! ということで筋子を買ってきて醤油漬けに。 お湯をはったボールに塩を大さじ1 その中に筋子を入れてグルグル混ぜる 流してはグルグルを繰り返し…

考えるのは終わりを迎えあとは変わる勇気を持つこと

もっともっと自由になるためには? そう、自問する きっと本当はわかっていて でもついつい核心には触れず 一番遠回りなやり方から始めちゃう 「自分がどう在るか」 きっとそれでしかない もうここまできたら 変わる方法を知ることではなくて 変わる勇気を持…

自分が発している空気と隠れた本音を意識してみる

凡ゆる現象、物事や人を変えることはできないって思いますよね。そう、人を変えることはできないんですが、自分の内側が変わると変わるんです。見方が変わるという意味でなく、本当に変わるんですよね。 日常が慌ただしすぎて自分を省みる余裕がないときか、…

2018年振り返り

5人家族になりました! 今年はじめに3人目を出産しました。再婚なのでひかるくんにとっては初めての赤ちゃん。お兄ちゃんたちは小2小1と大きくなってるので、いろいろと分かる年頃。妊娠から出産までの期間を家族でしっかり堪能した感じ。 上二人は20代前半…

踊るということ

ダンサーをやめたけれども、私にはやっぱり踊らないで生きるっていうことはできないみたいだ。 人から見られていることを気にしたら、途端にダンサーだと名乗るがめんどくさくなってしまった。評価、評価。嫌になっちゃって。 でも、そんなことはどうだって…

疲れた胃腸や冷え性に梅湯流しがかなり効く!!

もう毎日寒すぎて... 胃腸疲れてませんか? 飲みすぎ、食べ過ぎ、早食い。腸には腸内フローラと言ってものすごい数の菌が住んでます。その数、100000000000000個!!!!100兆です。 重さにしたら1〜2キロ。私たちの細胞の数はどれくらいか知っていますか…

やらないうちは何とでも言える

大人になって、あいつがどうとか、あの女優はどうとか、現役だったことがない人、現役じゃない人はいくらでも言えちゃうんですよね。 身の程を知る、というか。 私には反抗期がなかったんです。大人に対して、そこまで反抗しなかった。中学生くらいになると…

ご馳走よりお味噌汁

食べてるものと、言葉遣い(口癖)で、その人の人生って決まってるんだなーって最近気付きました。 あと、ここだけの話、お金をどれくらい持ってるかもここに影響してる。 こういう人いませんか?派手好きで。お祝い事も好きだし、何かと盛大に祝いたい、特別…

私は天才だから

久しぶりにこのセリフを吐きますが、私は子供の頃、自分のことを天才として扱ってきました。 r4話 「私は天才だから」といちいち付け加えることで、いろんなことが肯定されたり、もう一踏ん張りできたりするんです。 私、十代の頃毎日朝4時に起きて鍛えて…

良くない状態がわかることが大事

師走、めちゃめちゃ忙しいのにイベントが目白押しでイレギュラーな用事がポンポン入ってきます。 突然悪いことが起きるのではなくて、ひとつ、ふたつ…とミスや無理が重なって知らぬ間に事件に近づいていることがほとんどです。晴天の霹靂と思うのは、「良く…

肩書きのみでなくそこでの立ち位置と表現が選べる時代に

オリジナリティとは? 個性とは? 尖っていくことが星の数ほどいる同業者の中で生存していく一つの術ですが。その尖り具合が仇となることもあるのだと学んだ2018年下半期でした。 2018年下半期の出演作品は大瀧冬佳【作・演出・振付】は2作品。他の座組に加…

努力していると思っているレベルと世界に羽ばたくレベルの努力差

これはとっても大きな差なのです。 【結果が出ない】 ただ一つの理由は、結果を出すレベルの努力をしているかどうかということ。 努力していると思っているレベルの人って誰かが見ていないところで努力できなかったりします。していても、それはポーズである…