大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時の経過が利益の源泉

もう一段階ギア変わった。 #時の経過が利益の源泉 本当に今日この瞬間から「焦る」のとは全くもってこれ、違うけれど「一刻も早く」ではあるんです。 昨日は大きな失態を犯して自分を悔い改めました。私はまだ此の期に及んで「何かのせい」にしていました。…

今日から土用入り5/5まで

土用入りしましたね。 私が参考にさせていただいているのは、こちらの暦の人のブログ。 blog.livedoor.jp 暦を気にして生活し始めたのは、昨年の下半期あたりからです。それまでは、「土用」って「土用の丑の日」でうなぎをなんか知らないけど食べる日くらい…

人もの金情報、あなたはストック型?フロー型?

私たちには様々な資本があります。 ・人 ・もの ・金 ・情報 これらをどのように扱ってるか、世代間や価値観の差で人によって違いますが主に2パターンになります。 ストック型とフロー型の2タイプです。 世代的には団塊世代以上の方や若い方でも大企業や公務…

ドバイに学ぶ遊び心満載な生き方

ドバイってどんな国なのか知ってますか? 昨日は一日中調べ尽くしていたんですけど、楽しすぎました! ドバイってお金持ちしか住んでないと思っていたんですが、案外そんなことは無く物乞いをされてる方もいらっしゃるようです。 でも、やはり桁違い。 年収(…

至福エネルギーがアップするエナジードリンク

炭酸水で割って美味しいシロップ うちカフェで至福エネルギーをアップさせる! 桐島畑のジンジャーシロップ(大) 5本セット 桐島畑の生姜 通販サイト「四万十とおわ村」 梅シロップ スパイス 500㎖ | omusubi-garden 赤しそルビー 500㎖ | omusubi-garden

意識レベルに合わせた食材選びで死に金を撲滅

食事内容でメンタルや体調に著しいアップダウンが現れるので、そろそろ無視できない状況になってきました。 スポーツにしろ、仕事にしろ、勉強にしろ、高いパフォーマンスを追求し続けていればどのみちを通っても結局ここに行き着く気がします。 「パワーか…

叶う原因を作れば結果はでる、原因がなければ結果は出ない

夢という言葉は甘美で人を魅了する。 しかし私はどんなに甘く魅力的でも夢なんて大袈裟な言葉は使わない。 意図すれば全てのことは叶って当たり前なのだから、そんな大袈裟に酔いしれている必要はどこにもない。 「本当に叶えたい」のと「夢を見ていたい」の…

お金や力がなくても足掻きつづける人

救いの手を差し伸べてくれる人は結局は誰を救うかということ。お金や力がなくても己の力で守るもののために足掻きつづける人間に手を差し伸べるんですよ。 あなたはどうなりたいのか、夢はなんなのか、どうしてそれになりたいのか。それになってどうするのか…

自分の名前を看板にする仕事を選択肢から外した理由

自分の名前を看板にする仕事とは? 個人事業主、かつ自分自身にファンをつけていつでもどこでも働ける形のことです。 私が「これいいよ!」と勧めたら「読んでみたい!」「試してみたい!」「買ってみようかな?」と思う人がたくさんいる状態を作ろうと3年前…

お金が人間にもたらしたもの

国民みんなが好きなことをして働かなくなるなんてことは有り得ない

よく「好きを仕事に」という論に対して、国民みんながやりたくない仕事・労働をやめて好き勝手やり出したら社会は回らなくなる!!と言う人がいる。 しかし、それは有り得ない。 「好き勝手に生きる」という自由を手に入れられる人、そこに到達できる人は限…

自分の幸せについて深く洞察する

先日のシェア会で気付いたことは、思ったよりも人は自分の「快・不快」「好き・嫌い」に疎いということ。 幸せってなんだろう?? と深く考えてみる時間を毎日とることだけでも日々の生活や心地良さは大きく変わってくるのだ。 なんのために働くのか? 誰の…

幸せで経済的にも豊かな人生を謳歌するシェア会

というのを非公開イベントとして開催してました。 ふゆかシェア会というのは、かれこれ3年前に第一弾を行いまして。それから今期で第三弾のテーマでの開催となってます。 開催は不定期で、開催きっかけは私の人生ステージが上がったときにそこまでの経過をシ…

豊かになることを許してあげる

最終的にはそういうことだと思う。 豊かになっていいと許す 夢が叶っていいと許す 自分に許可を与えることができたとき 実はすぐそこにあった扉に気がつけるのだ。 頑なな「自分」というこだわりが 目的地へなかなか辿り着けないよう邪魔してる そういうカル…