大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年10大ニュース

一生の思い出に残る結婚式を挙げられた スタジオ兼劇場スペースができた 自分たちらしい生活スタイルの確立、今までの概念が大きく変わった! 1億円をもらった!!!!! ダンスカンパニーUzmeさらなる飛躍の年に 食にこだわったことで不調知らず生活が一新…

2018年末年始ごはん【覚書】

12/30の夜に買い出しに行き そこから準備を始め 年越し前には終わりそうです! いくらがいっぱい食べたい!!! ということで筋子を買ってきて醤油漬けに。 お湯をはったボールに塩を大さじ1 その中に筋子を入れてグルグル混ぜる 流してはグルグルを繰り返し…

考えるのは終わりを迎えあとは変わる勇気を持つこと

もっともっと自由になるためには? そう、自問する きっと本当はわかっていて でもついつい核心には触れず 一番遠回りなやり方から始めちゃう 「自分がどう在るか」 きっとそれでしかない もうここまできたら 変わる方法を知ることではなくて 変わる勇気を持…

自分が発している空気と隠れた本音を意識してみる

凡ゆる現象、物事や人を変えることはできないって思いますよね。そう、人を変えることはできないんですが、自分の内側が変わると変わるんです。見方が変わるという意味でなく、本当に変わるんですよね。 日常が慌ただしすぎて自分を省みる余裕がないときか、…

2018年振り返り

5人家族になりました! 今年はじめに3人目を出産しました。再婚なのでひかるくんにとっては初めての赤ちゃん。お兄ちゃんたちは小2小1と大きくなってるので、いろいろと分かる年頃。妊娠から出産までの期間を家族でしっかり堪能した感じ。 上二人は20代前半…

踊るということ

ダンサーをやめたけれども、私にはやっぱり踊らないで生きるっていうことはできないみたいだ。 人から見られていることを気にしたら、途端にダンサーだと名乗るがめんどくさくなってしまった。評価、評価。嫌になっちゃって。 でも、そんなことはどうだって…

疲れた胃腸や冷え性に梅湯流しがかなり効く!!

もう毎日寒すぎて... 胃腸疲れてませんか? 飲みすぎ、食べ過ぎ、早食い。腸には腸内フローラと言ってものすごい数の菌が住んでます。その数、100000000000000個!!!!100兆です。 重さにしたら1〜2キロ。私たちの細胞の数はどれくらいか知っていますか…

やらないうちは何とでも言える

大人になって、あいつがどうとか、あの女優はどうとか、現役だったことがない人、現役じゃない人はいくらでも言えちゃうんですよね。 身の程を知る、というか。 私には反抗期がなかったんです。大人に対して、そこまで反抗しなかった。中学生くらいになると…

ご馳走よりお味噌汁

食べてるものと、言葉遣い(口癖)で、その人の人生って決まってるんだなーって最近気付きました。 あと、ここだけの話、お金をどれくらい持ってるかもここに影響してる。 こういう人いませんか?派手好きで。お祝い事も好きだし、何かと盛大に祝いたい、特別…

私は天才だから

久しぶりにこのセリフを吐きますが、私は子供の頃、自分のことを天才として扱ってきました。 r4話 「私は天才だから」といちいち付け加えることで、いろんなことが肯定されたり、もう一踏ん張りできたりするんです。 私、十代の頃毎日朝4時に起きて鍛えて…

良くない状態がわかることが大事

師走、めちゃめちゃ忙しいのにイベントが目白押しでイレギュラーな用事がポンポン入ってきます。 突然悪いことが起きるのではなくて、ひとつ、ふたつ…とミスや無理が重なって知らぬ間に事件に近づいていることがほとんどです。晴天の霹靂と思うのは、「良く…

肩書きのみでなくそこでの立ち位置と表現が選べる時代に

オリジナリティとは? 個性とは? 尖っていくことが星の数ほどいる同業者の中で生存していく一つの術ですが。その尖り具合が仇となることもあるのだと学んだ2018年下半期でした。 2018年下半期の出演作品は大瀧冬佳【作・演出・振付】は2作品。他の座組に加…

努力していると思っているレベルと世界に羽ばたくレベルの努力差

これはとっても大きな差なのです。 【結果が出ない】 ただ一つの理由は、結果を出すレベルの努力をしているかどうかということ。 努力していると思っているレベルの人って誰かが見ていないところで努力できなかったりします。していても、それはポーズである…

観ておけば良かった、そんな言葉をあとから聞きたくないから

しつこくしつこく宣伝させていただきます。 私の出演した舞台はもれなく終演後にお客様からの感想で私のタイムラインが溢れます。 (自分でプレッシャーをかける私、いつもそうだからって今回もそうなるとは限らないからねぇ) 熱の篭った熱い熱いメッセージが…

自分を慰めだしたらおしまい

世の中にはいろんな考え方がありますが、私は「折り合いをつける」という考えがあんまり好きじゃないです。 でも、あなたも私も大人になるにつれいろんな人や事と折り合いをつけて社会に溶け込んできたはずです。 日本に馴染むというのはそういうことです。 …

あなたは自分らしく生きてますか

あなたは自分らしく生きていますか? 私がずっときっと問い、あなたにして欲しかったことは、あなたの思うように生きてもらうことだったのだと思います。 自分を犠牲にした生き方をやめて欲しいのです。言い訳をやめて欲しいのです。 あなたがあなたらしく生…

筋肉をセルフで緩める方法

年齢とともに、体ってどうしても硬くなってしまいます。 私はこれを使って筋肉を緩めてあげてます!! ふくらはぎを片脚ずつ乗せてコロコロ。この時、足首から膝裏までしっかり押し流すように。特にふくらはぎの一番膨らみが大きいところは念入りに。【片脚3…

まずその太ったカラダと、汚い部屋をどうにかしろ

体を整えること、気持ちを整えること、家を整えること、そして、シンプルに暮らすこと。 なんで私がこのことをすごく発信するようになったかと言うと、人生を好転させる一番の近道であり自分自身がそれによって人生が変わったからだ。 健康に勝る資産はない…

自分の持ってるもの、やってきたことを全部手放せるかどうか

がんばって成し遂げたもの 苦労して手に入れたもの 確信しているもの 自分のほとんどを構成するもの そうそう、そういうもの。 あなたの中でそういうのが強すぎると、新しいものが入ってくることが減るかもね。 若さにもいろいろあるけど、心の老いというの…

物の最適量が一発でわかる方法

家の地図を書くといいです。 どこに何があるか見ない状態で。 すると、ふだん使ってる物だけが明確になります。 この方法偶然発見したんだけども、地図を書いたことでいろいろなことがわかりました! 一つの収納場所によく使うアイテムは1〜3くらい ↑他何が…

家々に横たわる母子問題

私が育った家は例外的に、ドラマや小説以上に問題のある家で育ったけれども…多かれ少なかれどの家にも母子間で問題というのはあって、みんな悩みながら手探りで一生懸命やってる! 私は時々自分の中にもそういうものがあるとしっかり思い知るんだけど、誰に…

【出演情報】KAYAスタジオスタジオパフォーマンス

☺︎︎11/25(日) ☺︎︎14:00/16:00 ☺︎︎500円 出演ダンサーが豪華すぎて、もう全てが規格外です。席数もあとわずかのプレミアステージです。 私はトゥシューズでリフトされながら、ガシガシ踊ります\ ♪♪ / ☺︎︎場所 KAYAスタジオ 渋谷駅東口より徒歩15分 ☺︎︎お申込 …

大瀧冬佳が現在(2018.11)やってること

【仕事】 ダンスカンパ二ーUzmeの主宰(団長)として次公演の創作活動、制作(資金集めやキャスティング等) Uzme団員の育成・指導 舞台出演 作品制作、振付、構成 KAYAメソッド®︎資格取得研修 ブログ執筆 遊雲天舍(革鞄事業)の宣伝、営業 イベント企画主催 【プ…

学び成長したいなら、そのカッコつけをまず外せよ

人から何かを学ぼうとするとき、すごく良い師匠や先生に出逢えることはそもそも奇跡でとてつもなく有難いことだ。 でもどんなにすごい先生に出会えても自分の在り方ひとつでその出逢いを無にしてしまう。すごく大切なことを学んでいる気になっているだけで本…

両立はしようとしない!瞬発一本完結型で仕事をこなす

家事育児仕事、これらを両立しようなんてした日には頭が狂います。 世の中には見事にこなすスーパーウーマンもいるのだろうが、私はポンコツウーマンに属するので、両立なんて最初からやろうとしない。 どんどん諦めていくこと、できない自分を受け入れる、…

核家族すぎて辛いから家族を拡張したいと願った結果

↑↑↑このように呟いたのがつい先日。 ご覧の通り、イイネ!もコメントも多く、多くの方から共感を得る。わが家は5人家族で、私(28)夫(31)長男(8)次男(6)三男(0)で暮らしており、実家は車で7時間の遠方で、私に至っては実家も両親もおらず。都内でめっちゃ核家…

私の夢

私の夢はもう一度世界に登ることです。 夢は叶えた先にこそ価値があると思っています。 大瀧冬佳とダンスカンパニーUzmeの名が世界に知れ渡ることで、私に発言権が与えられます。それから影響力も。そしたら私は自分の話をしたいと思います。 私が悪に負けな…

少しだけ制限をかけると人生が見えてくる

自分の魂が望むこと。 これがハッキリ見えたら( ・∀・) イイネ! でもそれを見る眼鏡は長年の我慢で曇ってきてしまい、とうとう見えなくなってしまっているかも。 あなたの本当に望むこと。 もしくは自由すぎて、自由に生けすぎて、どこへでも行けすぎて、どこ…

少しくらいは人に甘えられるようになったのかな

何でも自分で頑張りたい人間の冬佳です。 なるべくなら人の世話になりたくない、甘えられるようになりなさいと助言してくる人には世話させてやってる振りさえして回避するほどの拗れた部分を持ってます。 けど、子どもを何人も育てていると、ほんとに人の手…

今住んでる家に感謝して引っ越し運を上げる!

今年一番買ってよかった本がこちら 作者が神田明神なところがまたいい!ちゃんと神道に基づいてお掃除について語られているので、掃除がクソほど苦手な私が!!!28年間「だらしない、汚い」と言われ続けてきた私が!!!この本を読んだだけでピタッと毎日掃…