大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画にお金を払うという価値観

クリエイターとして相手がいての制作と、アーティストとしての宇宙に向けての創作と、エンターテイナーとしての観客に向けての表現って同じ「つくる」かもしれないけど、全く種類が異なるもののように感じる。 それで「絵にお金を払う」「舞台にお金を払う」…

苦しくなったら視点をズラす「にわか」と言われても好きだと言う

私への批判で鉄板なのは「言うほどダンス上手くない」って言葉。特に同業者から嫌になる程「影で」言われているのをあとからちらほら聞くのが多い。「言うほど」って誰が言っていたのだろう。 賞賛される分、目立つ分、そう言うこともある。 肚の中が結構透…

モノの見方、ざっくり3タイプ「長距離型」「中距離型」「短距離型」

夫婦は話し合いが欠かせない。ましてや私たちは共に事業を興していこうと考えているし、そもそも子育てや生活は一大事業のようなものなのでビジョンややることのすり合わせ、そしてほんの少しの違和感なども互いに指摘しあったり、話を聞いてもらったり聞い…

ひふみ祝詞を奏上しながらのストレッチ

ひふみ祝詞を唱えながらの、猫のポーズをKAYAメソッド®︎の中丹田を特に意識する形でやってみました。 ひーふーみー/よいむなやー/こともちろらね の3/5/7のリズムでいきます。喉の第五チャクラと眉間の第六チャクラを噛み合わせて、前に吐く息と祝詞にのせて…

人を非難したくなった時は自分の何が反応しているかを知るチャンス

何でも感謝、感謝言う人が苦手だった。 清らかすぎて嘘くさい、そんな感覚を持っていた。 今はそうは思わない。 その人が嘘をついているか、心からそう思っているかを見張る自分が嫌になった。感謝感謝言う人に対していちいち反応する私こそがなんか嫌だなぁ…

日本人の血に流れる神道が素晴らしい!神道の現代の生活への応用

神道は私たちの生活に密着していた 私自身、日本神話や古事記、日本書紀など神様系のお話を知るようになったのは実はここ二、三年の話でそれまで無縁だった。神様なんてこの世には存在するわけない!無宗教だし!私!と言った具合に生きてきたのだが、これは…

【食事編】本当に体のためを考えたご飯を摂るのにやっていること

私が食べることで大事にしたいポイント ・美味しくて体にいい!!(これが一番) ・いい気持ち(感謝の気持ち)で食べられること ・エンゲル指数が多少高くなっても惰性の外食を避けるくらい美味しい家ごはんをつくる ・旬のもの、地産地消、素材そのままをなる…

悲劇の部分を切り取って過度に反応しても前には進まない

「私は可哀想、私は特別、私だけこんな目にあった。」そういう注目の集め方じゃなくてもっとあなたらしい注目されるべきところが他にある。 できない自分を認めたくないとき、トラウマを盾にするのはズルいと思う。だから過去から抜け出せないんだよ。 なぜ…

未来は自分で選んでいく!

蓋が開きだしたということで、もうコレは何度目だろうか。 夢にうなされて、夢から醒めてもジトーっと頭の後ろの方に重くへばりつく感じで、体全体にも変な汗をかいて重たい。 最近は父と母が夢に出てくるが、私はまるで自分の子供のように二人の世話を焼く…

【掃除編】ズボラな私が部屋を綺麗に保つためにやったことやっていること

私が生活する上で大事していきたいポイント 自分の性質が飽きっぽいズボラなので手間はかけたいが理に適ってない手間はかけない ものの総量をとにかく少なく エンゲル指数多少高くなってでも外食の誘惑に負けない家ごはんを作る 朝一に全部家事が終わる生活 …

新しい学びがスタートしました!

みなさんにお伝えしたいことがあります。 作間草(さくまかや)さんの主催するKAYAスタジオにてKAYAメソッド®︎という、最高のパフォーマンスを引き出すためのボディワークメソッドを学ぶことにしました。 パフォーマンスという言葉は、パフォーマーやアスリー…

育った環境がダイレクトに現れるお金の感覚

子は親からいろいろなものを受け継ぐけれども、「お金の感覚」これはなかなか根深いところに長きにわたり植えつけられるものだ。 良いもの持ってる人なのに、ここがダメなんて、笑止千万。そう言われることを私は非常に恐れていた。 ここ最近、私たちはたく…

面白いことをしたいと言っていても面白いことがいつまでたってもできない理由

面白いことをしている人は、面白いことをしたいって言ってる人とは面白いことしたいって思わないからだ。 面白いこと、できない人と話したいとか繋がりたいって思わないの、面白い人って。 なぜ無駄に繋がりたがるのか、それは自分が声を上げたり発起人にな…

外部リンクが表示されにくいFacebookの今後の活用方法

外部リンクが表示されにくくなり、インスタはまだしもyoutubeのリンクなんて全く表示されてないんじゃないかっていうレベルのFacebookさん。 以前はTwitterのように満遍なくタイムラインにいろんな方の投稿があがっていたはずなんだけど、今はどういう仕組み…

突き抜けるとき、自分を信じるとき

あなたはきっと今はまだ模索中で、自分がどこに行けるかなんて想像がつかないだろう。 私なんてって言っているうちは楽なんでしょう?だって本気を出しても元々叶わなかった私でいられるもんね。 いろいろ構うことが周りにあると、あなたが本当にやるべきこ…