大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動かして出して入れて整えるカラダづくり

背骨をよーく動かすKAYAメソッド®︎ 背骨を動かすのにもコツがあり、そのポイントを押さえていくと、コキコキっと背骨が動き出す。 背骨は全部で25個の関節があり、人によって、全然動いてない場所があったり、そこばっかりよく使ってる関節もある。 動いてな…

SNSを見る時間を減らす具体的な方法

通知を消す 通知を消すと見に行くキッカケが格段に減るというかなくなるので、自分がどうしてもって思ったときしか基本見なくなります。 バッジが消えるとほぼ気にならない バッジってこの赤丸の中に数字が書いてあってアイコンの右上につくやつです。 これ…

呼吸で体内を浄化!

呼吸がだいじ KAYAメソッド®︎を生活のすべてにふだんから使うようにしてます。この写真を撮ったときも、カラダのエネルギーの流れと3つの丹田を意識して。 そして、私の中でここ一週間の探求テーマになっているのは先週教わった、松果体や脊髄を意識した呼吸…

やらない、できないはいくらでも言える

【やらない、できないはいくらでも言える】 今日はフィリピンのゴミ山に住む子供たちを題材にしたチャリティ公演の顔合せと講演会でした。 皆さん長く生きてるとこうした日本から遠い国のどこかでは道端で物乞いをして、家も今日食べる物もない子供たちがい…

2019年は世界へ

2018年もあと2ヶ月ちょっとですよ。 毎年毎年、年初めに目標を立てて、年の終わりに振り返りをするのですが、今年2018年もやりたいことは全て叶えた次第です。 来年の私は「世界へ飛び出したい!」って感じです。世界へ行って何をしたいかというのはまだ具体…

産後の体型戻しにも!運が動き出す運動

まず、こちらをご覧ください!! 今年2月に三人目を出産しまして、上二人の時は特に苦労もせず母乳で育てていたらあっという間に体重が戻ったのですが、三人目は妊娠中からトラブルも多く、産後の戻りがとっても悪かったです。 妊娠中からして、恥骨結合の…

【イベント情報】クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ

おうちパーティーコーディネート京都 Lisas の大橋梨沙さんが東京出張してくれます!! 「クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ」 華やかなブルーが素敵なしめ縄のようでしめ縄感の少ない、洋風アレンジメントです。12月25日過ぎたら、和風のパーツを足…

【イベント情報】10/28 満月会+自分を変えたい人の満月手放し講座

西洋占星術・タロット占い師のかたやま伸枝先生をお招きして ・新月と満月でどうして運気を整えられるのか・運気の整え方・10月の満月の活用法などなど30分ミニ講座として開催します! ☆☆☆ ▼日時2018年10月28日(日)11:00〜15:00(入退室自由) ▼タイムスケジュ…

【出演情報】11/30-12/2 little smile 〜パヤタスに降る星より〜

【タイトル】little smile 〜パヤタスに降る星より〜 【あらすじ】フィリピンに点在する巨大なゴミ山、smoky mountain 。不気味な煙が漂い、不衛生で危険この上ないこのゴミ山が、子供たちが働き、暮らす場所である。僅かばかりの収入を得るため、毎日毎日ゴ…

【出演情報】11/27ダンスカンパニーUzme鎌ヶ谷ミニ公演ノスタルジア

千葉県鎌ヶ谷市のファインフレーバーさん11周年感謝イベントにて、ダンスカンパニーUzmeもお祝い公演を開催させていただきます。 ▽ファインマルシェvol.5イベント詳細 ホーム *** 【ダンスカンパニーUzme鎌ヶ谷ミニ公演ノスタルジア】 ▽日時 2018.11.27(…

想像し創造するのが子供の頃から一番好きで得意でした

私、大瀧冬佳は大工の祖父に、子供服デザイナーの祖母、建築士を目指しボーカリストもしていた母の影響で子供のころから創作とか表現がすごく身近にある環境で育ちました。 バレエを始めたきっかけは幼い頃にバレリーナになりたかった母の夢を託され近所のバ…

法的な助けが若者にだけない状況で私たちが考えていきたいこと

助けたい人はいるのかと聞かれて、いつも、思い浮かぶ人たちがいるんですけど。 それは「可能性が閉ざされた人たち」です。 このブログを読んでいるあなたは何才くらいの方で、性別はなんでしょうか?例えば、30代男性が平日の昼間に公園のベンチに毎日座っ…

人を家に呼ぶというアクションで部屋を整える方向に意識づける

自分の家の中の風景って、それがそこにあることが当たり前になってその違和感に気づけなくなっていきませんか? それって心の中のことでも、自分の価値観でもそうだと思うんですけど、その内面の話はまた今度にして、今日は家について書こうと思います。 私…

足を引っ張る意味がわからなくなる話

自分より活躍しだした人 自分より稼いでる人 自分より可愛い人 たとえばそういう人に嫉妬して、足を引っ張りたくなったとするじゃないですか。 この足を引っ張る人の心理を考えてみたのだけど、「大したことない」と思ってた相手がそれを成し遂げてチヤホヤ…

器用に自分さえも誤魔化せる厄介な人間にならないよう

私は今、とってもいい先生に週に一回2時間見てもらえている。 本当に細部まで細やかに丁寧にそして、厳しく。誰も気がつかないミリ単位の甘やかしや誤魔化しに自分も慣れてしまうと器用に逃げ回って本当に厄介な人間になっていってしまう。 もっと…もっと…も…

もう一個新しい挑戦を11月から始めます!

17

プロデューサー ビジネスコーチ 渋谷クロスFMでラジオパーソナリティ の、のぞみPこと加藤望さんに大瀧冬佳をプロデュースしていただきます! そして、17ライブという媒体でライブ配信を始めます。10月はテスト配信をし、11月から始動です。 私を知っている…

型破りと型崩れ

わたしは昨日のブログで、 ダンサーをやめることにしました。 - dancerfuyuka’s diary 「ダンサーをやめることにしました」 と書き、枠にハマらずにもっと自分を自由に表現していきたいという旨を綴りました。 このブログに関して複数のコメントを頂いて考え…

ガポガポ入るのが魅力な深いグリーンのトートバッグ

ガポガポ入るのが魅力なトートバッグを財布の革とお揃いにして作ってもらいました! 財布 書類 手帳 ノート2冊 筆記用具 モバイルバッテリー 名刺入れ メイク道具 が入ってます。 革の色はダークめなグリーン。真鍮の金具がはえます。 今日もK様からのトート…

ダンサーをやめることにしました。

今日まで23年ダンサーとして生きてきましたが、どうもここ最近自分の目指している道、今いる場所、できること、やっていることと世間一般の「ダンサー」と言う職業の概念とに大変なズレがあると気が付きました。 踊ることをやめるつまりはないし、舞と言うも…

言葉を飲むな

喉まで出かかって グッと飲む言葉がある 関わる人が多ければ多いほど 言えないことが増えていく 年を重ねれば重ねるほど 言えないことが増えていく 守るものができると 言えないことが増えていく 無理して言わずに やり過ごす方が賢いこともある 闘わないと…

ダンスカンパニーUzmeの理念と私の話

Uzmeの理念 まずは己が美しくあること いついかなるときも己の美學を全うすること 美しさとは感謝の心 森羅万象に感謝する日本の心を広める 2018.10.11 今が絶不調だからこそ 今は私は振り戻しにあっていて、とても不調だ。何もやる気が起きない、イライラす…

徹底的にという言葉が好き

ベストを尽くす、と言うよりかは、自分の中の「徹底的」ができた時が最高にHAPPY。 「ベストを尽くす」はどこか他者からの目が介入するニュアンスだけども、徹底的って言うのはどこまでできるかって自分しかわからない。人に「そう!それ!」「できてる!」…

間違った指導で体を壊さないために

運動やエクササイズ、ヨガ、ピラティス、トレーニング、バレエ、さまざまな先生やメソッドがある中で受け手の願いは「効果が現れること」 そして前提に「安全であること」が何より意識しなければならない点だ。 私は今、KAYAスタジオに通っているが、最初に…

家族ファーストなカンパニーに

子どもを連れてきても良いリハーサル 私自身、3人の男の子のお母さんで、子どもがいてダンスを続けていくのは難しいことだ。子どもがいない人にはいまいち理解されないことも多いので、いいよと言われても、向こうの「子ども」というものの想定と異なり肩身…

後悔のない三年間だがそろそろ立て直しをはからねばならない

この三年間とは? SNSとブログを最大活用し、全精力で自身の活動の新規開拓を行なっていた。一時はブログのアクセスもあんまりこういうことは話さないが、一日で1万に到達する日も少なく、いろんなところに大きな変化が生まれた。TVなどの取材依頼や、ネッ…