大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

足を引っ張る意味がわからなくなる話

自分より活躍しだした人

自分より稼いでる人

自分より可愛い人

 

たとえばそういう人に嫉妬して、足を引っ張りたくなったとするじゃないですか。

 

この足を引っ張る人の心理を考えてみたのだけど、「大したことない」と思ってた相手がそれを成し遂げてチヤホヤされてたりすると特にイライラするのだろう。

納得いかない稼ぎ方で荒稼ぎしてると気に食わなず、あんなの間違ってると非難したくなることもあるのかもしれない。

 

私は思うのだが、その人が稼げなくなったり、活躍しなくなったり、ブスになったところで、あなたが稼げるようになったり、活躍したり、可愛くなることはイコールじゃない。

 

つまりはその席は椅子取りゲームではなくてあなたがそうかそうでないかだけの話ってこと。で、富や名声の席は減らない。その人たちが稼いでいようが、活躍していようが、可愛くなろうが、あなたの富や名声を手に入れる席がなくなるってことではないんだと思うのです。

 

そう考えると、人の足を引っ張る時間や労力を本来どこにぶつかるべきか、一目瞭然です。

***


【イベント情報】10/28 満月会+自分を変えたい人の満月手放し講座
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/moon

【出演情報】11/27 鎌ヶ谷ミニ公演ノスタルジア
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/uzme_1
【出演情報】11/30-12/2 little smile
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/littlesmile

【イベント情報】12/9 クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ
https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/ws