大瀧冬佳のブログ

男児4人の母が幸せな人生のために暮らしと経済と意識について語るブログ

あなたは自分らしく生きてますか

あなたは自分らしく生きていますか?

 

私がずっときっと問い、あなたにして欲しかったことは、あなたの思うように生きてもらうことだったのだと思います。

 

自分を犠牲にした生き方をやめて欲しいのです。言い訳をやめて欲しいのです。

 

あなたがあなたらしく生きたことで、私はあなたから離れるようなことも、ましてやダメになることもないことを信じて欲しかったのです。

 

あぁ、そんなことで命を失うくらいなら、もう好き勝手生きて迷惑たくさんかけられた方が1万倍マシだった。身勝手な母親で、身勝手な妻でよかったのです。

 

なぜ、なぜ、あなたは…

 

そういう思いは私の心に遺り、これまでの私が「走り出したら止まらない、倒れてからが本当の始まり!!」みたいな常に全力を振り切っていく生き方をさせました。

 

死生観が強すぎた。

 

命をその瞬間、瞬間で燃やし尽くし続けなければ死んでしまうような強迫観念がずっと私を駆り立てて止まることができなかったです。

 

でも、今は、やりきったこともあるけれど、羽を休める場所がこの私にもできたのでかつてほどの強迫観念はなくなりました。

 

人生は一度きり

助け合い、支え合い、補い合って自分は存在していることに感謝しつつ、あなたがハッピーに生きてることが周りの人にその感謝を伝える最も有効な手段であり、我慢することではないです。

 

だから、私は今日もハッピーだったなぁー!!!!って言う一日を過ごそうって朝に決めるんです。